三つ折りの小さい財布をカスタム。もう財布を無くさない。

雑貨 等

こんにちは、オリトです。

以前紹介した三つ折り財布(超小型の財布)の関連記事として書きました。

3つ折りのコンパクト財布を使ってみた【タバコの箱サイズ】

この三つ折り財布、小さくて便利なのですが、逆にデメリットとして”小さすぎて無くしやすい”という点があります。

(「無くさねーよ!」という人には役に立たない記事かもしれません。笑)

そこで、カラビナやウォレットチェーンをつけられれば無くさないように携帯できるはずだ!

と思いつき、実際にカスタムしてみました。

僕は昔アパレルの専門学校で学んでいて、服を作ったり革小物を作るくらいはやっていたので、それに比べれば楽勝な作業でした。

そういう経験がない人でも、誰でもできると思うのでご紹介します。

  

1.部材・工具

・ハトメ

・穴あけパンチ

・台座

・ハンマー(ゴム製)

を用意しました。

穴あけパンチは用意しなくても、穴を空ける簡易的な工具がハトメに同封されていました。

  

2.解説

まずハトメ。

手芸屋さんなどで売っています。ユザワヤとかオカダヤとか。東急ハンズにもあるかもしれません。

サイズがいろいろあるのでお好みで。

この財布の場合、ここに穴を空けると内側への干渉が無さそうなのでここに空けます。

財布の曲がる部分なので、ハトメは小さい物を選びました。

指でグッと押さえつけて、印をつけておきました。

ステッチ(ミシン目)に被らないように注意しましょう。穴あけの時にステッチを切ってしまうと、ほどける原因になります。

続いて、手芸用の穴あけパンチで穴を空けます。

ハトメを買った時に穴あけ用の簡易工具が入っていれば、それで構いません。その方がサイズも間違い無いです。穴あけパンチは、とにかく楽に穴が空けられますが、普段使わないなら買う必要はありません。

穴が空きました。

端(ステッチ側)から離れすぎてしまっても、完成した後リングなどを通すのが難しくなるので、最初の位置決めは慎重に考えて決めましょう。

上下から挟み込むように、はめ込みます。この後叩いてしっかり止めます。

ちなみに今回、裏表を間違えてしまいました。笑

説明書を読めばまず大丈夫です。

下に専用の台座を引いてあります(銀色の物)。これは無くても大丈夫ですが、きれいに仕上がりやすく、叩くのも楽です。

学生時代使っていた物が残っていたので使いましたが、もし持っていなかったら買いませんでした。

 

ハトメに付属していた打具を上から当て、ゴムハンマーで叩きます。

金属のハンマーだとめちゃくちゃうるさいし、手の負担も大きいです。

速攻で終わりました。10回も叩かなくていいレベル。

これは裏面ですが、間違えているので本当は表側がこうなります。

ぶっちゃけ知らない人が見たら表裏はなかなかわからないです。

表面。(本来の裏面…)

これで終わりです。めちゃくちゃ簡単で、本格的な仕上がりになりますよ!

 

3.実用化

家にあったリングを通してみました。

いい感じ!

内側にも干渉していません。

ウォレットチェーンが無かったので、カラビナに付けてみました。

鍵と一緒にして、常に持ち歩くようにしています。

 

4.カスタムして良かったこと

これ、めちゃくちゃ便利で本当に感動しているんです。だからわざわざ記事にしました。

何がいいって、

  • 「財布を持っていく」という行動が必要なくなる
  • 忘れることがなくなる
  • 3つ折り財布のデメリットの”無くしやすい”という点をカバー
  • 鍵などと一緒にしておける
  • 手ぶらでいるような解放感を得られる

こんなにメリットがあります。

■「財布を持っていく」という行動が必要なくなる

出かける時に、「あ。財布持ったかな?」と考える必要がなくなりました。

僕はこの財布を鍵と繋げているので、忘れる確率はゼロです。

鍵かけないで出かけないですからね。笑

長財布だとポケットに入れて座ったりしにくいですが、これなら問題は全てクリアーしてくれます。

■忘れることがなくなる

上の内容と被りますが、自分はとにかく、カラビナでズボンのベルトループにつけたままなので、まず置き忘れることはありません。

「ちょっと小銭貸してくれない?」「免許証ありますか?」などのシーンでも、「あ、財布出さなきゃ…」とならず、すぐに対応できます。

■3つ折り財布のデメリットの”無くしやすい”という点をカバー

3つ折り財布は、とても小さくて便利なのですが、その反面”無くしやすい”という問題もあります。

さすがに長財布ほどの存在感はありませんからね。

カラビナやチェーンに繋げられるようにしたことで、この問題もカバーできました。

僕は無くしやすい人なので、一安心。笑

■鍵などと一緒にしておける

以前から、「鍵とか財布とか、全部まとめられたら楽なのになぁ」と思っていました。

分かれていると、何がどこにしまってあるか考えるのが面倒じゃありませんか?

それが今回、財布と鍵をまとめることができたので解決されました。

■手ぶらでいるような解放感を得られる

これも助かっています。

「ちょっとコンビニ行こうかな。」とか、「手ぶらで自転車で出かけよ。」とか、そういう場面で財布を手で持たなくていいというのは、めちゃくちゃ身軽です。

 

今回使用した財布:Dom Teporna

→Amazon https://www.amazon.co.jp/Dom-Teporna-Italy-三つ折り財布-イタリアンレザー/dp/B078MJ2YYC/ref=cts_sh_2_vtp

僕が買ったときは9000円くらいのものが、3980円になっていたのですが、2019/12/08現在、なんと2786円になっています…!

品質がめちゃくちゃ良いというわけではありませんが、本革で、ある程度厚みもあってしっかりしていると思います。

試しに買うなら、これをお勧めしますね。

 

それでは、また便利な物があればご紹介していこうと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました