高級車をローンで買って良かったこと・悪かったことまとめ【理想と現実】

Lexus メンタル

こんにちは。オリトです。

今日は、無理して高級車を買った時の経験談を書いていきます。

男性向けの記事かもしれません。

車を買って”失敗した…”ということと、”買って良かった”と感じたことを全て書き綴ろうと思います。笑

「いい車に乗りたい!」と思っている人の参考になれば幸いです。

(ちなみに僕は車には全く興味が無く、メーカーやパーツの名称もよくわかりません。)

  

ノリで500万超えのローンを組む

さて、僕が購入したのは、高級車と言っても、型落ちで中古の車なので、何千万円 という単位ではありません。

LEXUS(レクサス)LS460という車です。

25才の時でした。

フリーターをしばらくやっていたので、初めて就職した年で、入社してまだ10ヶ月目でした。

上司からの「良い車ってのは若いうちに乗るから意味があるんだよ。おっさんになってから乗るのとは訳が違う。」

という言葉に影響され、完全にノリと勢いで決断。

LEXUS CPOという、正規代理店の認定中古車を買ったので、レクサスオーナーとして登録されています。

中古でも価格は428万円。恐らく発売当初の新車の時は700〜800万円したのだと思います。

保険料も含めて、550万円くらいだったと思います。

「どうせローンの審査も無理だろうなー」と思いながらも審査をお願いしたところ、なんと可決。

「え、俺この高級車買えるの?」

と浮かれてしまい、即決。

「まぁ、買わない人生より、苦労しても買って面白い経験したほうがいいだろ。」と、経験を買った感覚でした。

ちなみに、面倒だったので実車も見ていません。 あまりにあっさり決めてしまうので、担当の女性が慌てていました。 笑

  

買って良かったこと・後悔したこと

そして、これだけ大きな買い物をすると、色んな感情が出てきます。喜びやら後悔やら。

それぞれお伝えしていきます。

良かったこと
夢のある話からしましょう
  • 乗っているだけで贅沢な気分になれる。
  • 周りからの目が変わる。(知人も、知らない人も)
  • デートに誘いやすくなる

■乗っているだけで贅沢な気分になれる

こんな感じです↓

Lexus
外観
車内 ボタン多すぎて使いこなせない 笑
車内 全体が革張り。

高級なソファーに座っている感覚になります。

しかも、シート自体の小さな穴からも暖房や冷房が出てきます。感動。

そして、”オーナーズデスク”という機能で、いつでもレクサスのサポートセンターと通話ができ、ナビを送信してくれたり、ホテルを予約してくれたりなんてことまでしてくれます。

乗り心地も最高ですね。安定感が半端じゃない。速度を上げてもめちゃくちゃ静かで振動も少ないので、会話の邪魔にもなりません。

  

■周りからの目が変わる

まず、友人などから「マジかよ…」と驚きの反応が返ってきます。

僕なんかは、Facebookに投稿した際、「マジで、悪い商売とかしてないよね?」と心配される始末 笑

大丈夫です。普通の営業マンでした。

また、知らない人からの目も変わります。

「え、あんな若いのがLEXUS LS乗ってんの?」というような反応。

道路を走っていても、道を譲られる頻度が明らかに違う。人間の本性を垣間見たような気がしました…。

  

■デートに誘いやすくなる。

正直、車につられてしまうような女性には幻滅してしまうタイプなのですが…

でも、「車あるからどこどこに行こうよ!」とか、「あそこの高速道路の夜景がめちゃくちゃ綺麗だよ!」なんて話をすると、経験したことない人は、ワクワクしますよね。

なので、相手にも楽しんでもらえる良い道具です。

(どんな車に乗っているか、あえて言わない方が効果的です。)

   

後悔したこと
結局のところ、
  • 毎月の出費が高すぎる

これにつきます。

無駄な金が掛かりまくります。

昔の僕のような無謀なことはせず、絶対に支払いの計算をしてからしっかり検討して購入してください。

ここまで紹介しておいてなんですが、別に買わなくて良いと本気で思います。

昔の自分に会えたら、100%購入を阻止しています

ちなみにどんな支払いがあるか、載せておきます。

  • 車体+保険料のローン 月 92,000円
  • 駐車代 月10,000〜25,000円(都内だと安くても2.5万)
  • ガソリン代(月4回くらいしか乗らない) 月5,000円~10,000円
  • その他、洗車代・高速代 など

あとは、年に1回の重量税が88,000円、2年に1回の車検で数十万飛びます。

  

毎月12万以上払ってでも買いたいと思いますか?

正直、きつかったです。

途中から「いらねーなこの車。。」と思っても、ローンが残っていれば当然売れません。

残金を一括で払って自分の所有にしないといけないので。

数百万円なんて残っていたら、なかなか大変ですよね。

ちなみに、近々売る予定です。本当に必要なくなったので。

  

まとめ

結局は、「なぜ買うのか?」ははっきりさせた方がいいと思います。

車が好きて、カスタムしたくて買うのか、乗り回したいから買うのか、自己顕示欲で買うのか、女の子とデートしまくるために買うのか。

その”買う目的”に対して、月々いくら払うことになるのか、しっかり計算しないと破産します。

  

まぁ、でもたしかに、若いうちに乗っておいて良かったなと思います。人生の幅は広がりました。

検討される際は、是非慎重に 笑

  

ちなみに、100〜150万の軽自動車やなどを買ったとしても、年間の維持費は50万円ほどかかるそうです。

(車体代は含みません。)

そう考えると、1ヶ月4.2万円近くタクシーに乗れる計算になります。

車とか持たないで、タクシーで良いんじゃないか?と思えるなら、その方が良いと思います。

しかも、タクシーなら移動中に作業もできますからね。

自分の価値基準で選びましょう。

  

最後まで読んでいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました