スマホの2台持ちって便利?タブレットの方がいい?【iPhone2台とiPadを使用した結果】

PC・スマホ

こんにちは、オリトです。

僕は以前、iPhone 2台・iPad 1台 を使っていた時期があります。
(iPhone8, iPhone8 Plus, iPad 第5世代)

「スマホ2台持ちって便利なの?どうせならタブレットの方がいいかな?」と検討している人もいると思うので、僕なりにレビューしていきます。

メリット・デメリットを分けて説明します。

こんな人向けに書きます。
  • スマホやiPhoneの2台持ちを検討している
  • iPadなどのタブレットの購入を検討している

  

結論から。

使用環境による。

当然のことですが、使用環境によって変わります。後半で説明しますね。

個人的には、とても便利だと思いました
(iPhone2台持ちも、iPhone+iPadも。)

ただ同時に、面倒に感じる点もありました。
それらをまとめていきます。

2台目のiPhoneと、iPadを買ったきっかけ

仕事用・スケジュール確認用

もともとiPhoneを1台持っていたのですが、iPhoneの2台目を購入したきっかけは、「仕事用のスマホが欲しい」と思ったからです。

仕事用のスマホが欲しい理由としては、

  • 外回りの営業職なので、お客様との電話中にスマホでスケジュールを確認したい
  • お客様の連絡先とプライベートの連絡先が一緒なのが怖い
  • LINEにお客様が「知り合いかも?」という感じで表示される
  • メリハリをつけたい

こういったことから、2台目を購入しました。

iPadはキャンペーン中で安くなっていたので、その時にまんまと釣られて契約してしまいました…笑

iPhone2台持ちのメリット・デメリット

メリット

2台持ちにしててよかったー!と感じたことを書いておきます。

スマホ2台持ちのメリット!
  • スケジュールを確認しながら電話できる
  • 動画を自撮りする時などは、1台を撮影用にできる
  • 1台を撮影時の照明代わりにもできる
  • 電話やLINEを分けられるので、プライベートと仕事が一緒になりにくい
  • どちらに着信したかで、仕事かどうか瞬時に分かる
  • 仕事とプライベートのオンオフが切り替えやすい
  • 片方無くしても「iPhoneを探す」機能で見つかる
  • 転職する時などに、前の仕事の連絡を完全に断てる

■スケジュールを確認しながら電話できる

仕事の電話をしていると、スケジュールを見ながらアポを切ることもありますよね。
「スマホでカレンダーが見ながら電話したい…」という時に、2台持ちは便利です。

僕が働いていた会社は、スケジュール表がWEBブラウザで確認するオンラインのスケジュール表でした。そのため、ノート型のアナログな手帳を使っていなかったので2台持ちは便利でした。

■動画を自撮りする時などは、1台を撮影用にできる

これは仕事ではありませんが、僕は趣味の自転車競技(技をやるタイプ)を練習する時、三脚にiPhoneを固定して自撮りで録画をすることがあります。
自分のフォームを確認したり、SNSにアップするためです。

iPhoneが2台あると、1台を固定カメラとして使用しても、その間メインのiPhoneは触ることができます。

録画中に電話の着信があったりすると録画が止まってしまうので、それを避けることもできます。

■1台を照明用にもできる

自撮り写真や、料理の写真などをSNSにアップする人にもおすすめです。

手元にもう1台スマホがあると、そっちを照明代わりにして、顔を明るく撮影したり、料理などの被写体を良い感じに照らして撮影できます。

■電話やLINEを分けられる

僕にとって、2台持ちにする理由はこれが一番でした

会社用のケータイは支給されない会社だったので、自分のiPhoneでお客さんと電話をすることがとても多く、気持ちとしてプライベートと仕事が分かれていないのが嫌でした。

また、電話番号を登録しているお客様のLINEが、候補として表示されてしまうので、それも嫌でした。
そもそも、「会社の顧客のデータが自分のスマホに入っているのは良くないよな。」とも思いましたし。

2台持ちにした後は、プライベート用の方には会社のデータや資料・お客様の連絡先は一切入れないようにしました。

■どちらに着信したかで、仕事かどうか分かる

当然ですが、”仕事用”に着信があれば「仕事の電話だから早く出よう。」「プライベート用のだから、急がなくて良いか。」と判断しやすくなります。

■仕事とプライベートのオンオフが切り替えやすい

これは思わぬ収穫でした。
スマホって、色んな機能や通知の誘惑だらけなので、仕事に集中できずついつい関係ないことをしてしまう人も多いと思うんです。
僕もそのタイプでした。

ただ、仕事用スマホを作ってしまえば、仕事に必要なアプリだけになります。
InstagramもTwitterも無い。LINEもプライベートの通知に誘惑されなくて済む!

これは本当に仕事モードになれました!

で、昼休みなどの休憩時には、「今はオフモードだ。」と切り替えて、プライベート用のスマホを取り出します。
まわりがそのことを知っていれば、「あ、あいつ今仕事用じゃ無いスマホ触ってるぞ」とバレるので、良い抑止力にもなります。笑

■片方無くしても「iPhoneを探す」機能で見つかる

無くすな!って話ですが 笑

僕はたまに置き忘れすることがあるので、

「あれ?置いてっちゃったか?それとも今手元にあるのかな?」と確認したい時、”iPhoneを探す”機能で大体どこにあるかがわかって便利です。

■転職する時などに、前の仕事の連絡を完全に断てる

これは、正直かなり良かったと思いました。

僕が2台持ちしていたときは営業マンだったので、お客様からの電話は基本的に仕事用のスマホに直接かかってきます。

2019年の11月に転職したのですが、仕事用の電話を解約したことで、前職のしがらみが綺麗さっぱり無くなりました。
解約しなかったとしても、仕事用の方だけ電話番号を変えてしまえばいいですよね。

前職のお客様や会社から連絡が来ることもなくなり、本当に平和でした。

■その他

あとは、遠隔カメラにできる というのもあります。

iPhoneのアプリで、2台に同じアプリを入れると遠隔カメラとして使用できます。子供やペットの見守り確認のためにも使えます!

デメリット

2台持ちのデメリット
  • お金がかかる
  • 持ち歩くのが面倒
  • Apple watchにiPhone2台を連携できない

■お金がかかる

当たり前ですが、とにかくお金がかかります。これが最大のネックです。

上で説明したメリット以上に、お金の負担が気になる場合は2台持ちはお勧めしません。
僕は営業マンの時そこそこ稼げたので気にせず使っていましたが、iPhone2台+iPadの契約で、月々30,000円もかかっていました…。(本体費用の分割込み)

また、ケースやフィルムなど、ちょっとした維持費の出費もあります。
良いケース選んだりしていると、それだけで1万円とか飛んでいっちゃいますからね…。

僕はその後転職して、お客様との電話が無くなったので仕事用iPhoneとiPadは解約し、iPhone1台のみにしました!

■持ち歩くのが面倒

これも当然ですが、2台持ち歩くとかさばります。
ケースの厚みがあると余計大変です。
同じポケットに入れていたら「画面が傷つかないかな…」とか心配になりますし。

席を立つ時にも、2台持ってるか?と確認しなきゃいけないです。
充電も2台気にしないといけません。結構気を使います;

■Apple watchにiPhone2台は連携できない

Apple watchを購入してから気がつきました。

2台のiPhoneは、Apple watch1台に連携できないんです…。

ということで、2台持ちする場合はどちらをApple watchと連携させるか選ぶ必要があります。

どちらの通知も表示させたかったので、残念でした。(仕事用を選びましたが)

2019年11月現在の話なので、今後アップデートで変わっていくといいですね。

 

iPad(タブレット)の方がいいか?

個人的にはスマホ2台の方が良かった

iPadもセルラーモデル(WiFi無くても繋がるモデル。通信費が当然かかる。)にしていました。
「特に無くても良かったかな…」というのが正直な感想です。

ただ、使う人の環境によっては、iPadなどのタブレット端末の方が良いと思います。

便利だった使い方

■カーナビにすると便利

僕が営業回りしていた社用車には、カーナビがありませんでした。

そこで、iPadでカーナビのアプリをダウンロードして車に設置してみると…

「で、でかくて見やすい!!」
「操作感もバツグン!」
「iPadに登録されている連絡先(顧客データ)から住所が出せる!」

と、興奮するくらい便利でした。笑

ただ、高速道路の地下道など、トンネルに入ってしまうと電波が届かないので役に立たないです。

■プレゼン用として使う

仕事で使う場合は、これが一番の利点かもしれませんね!

お客様へのプレゼンをするとして、「PC持っていくの重いな…。」という時に便利です。

僕も実際に使用していました。データがあれば分厚いカタログを何冊も持たなくていいし、映像も一緒に見て頂いたりできます。
お客様と一緒に、調べたいことをWebブラウザで調べて確認することもできます。

そういったシーンが多く想定されるなら、タブレット端末はとてもおすすめです!

■絵(イラスト)を描くのに便利

絵を描くことを趣味や仕事としている人にも人気のようです。

特に、iPad第6世代以降のモデルは、Apple Pencilに対応しているため、高機能なペンタブレット代わりにもなります。

※iPad第5世代までは、Apple Pencilが使用できないので注意してください。

  

その後、解約しiPhone1台へ。

その後僕は転職して、歩合制の営業マンの時より収入が下がったため、節約のためにもスマホ1台だけに絞りました。
仕事用iPhoneとiPadは解約。

本体の残額と、途中解約の違約金を払って終了。

月々30,000円払っていたのが、8,000円に下がりました。笑(キャリアはドコモです。)

お客様とのやりとりも無く、仕事の付き合いの限られた人とだけ連絡を取るので、今は1台で充分だな、と感じています。

解約したiPhone8Plusと、iPadのその後

iPhone8Plusは、ほぼ使われていません。

趣味のBMX(自転車)をやる時の撮影用くらいにしか使ってませんね。。もったいない。

売ろうかとも思いましたが、もし僕や妻のiPhoneが壊れた時、代わりの本体にもなるので一応持っておこうかなと思ってます。

iPadの方は、PCのサブディスプレイとして、思わぬ活躍をしています!

MacでもWindowsでも使用できます。(有料アプリを買いましたが)

仕事でもプライベートでも、持ち運べるサブディスプレイとして使用できるので助かっています。

 

まとめ

個人的な見解でまとめると、

スマホ2台持ちは、2台目を格安のスマホにするのがおすすめです。

iPhone2台はちょっと費用が掛かりすぎるという実感です。
安いiPhoneを買ってSIMフリーで使うならいいと思いますが。

iPad(タブレット端末)に関しては、
使えたら便利そうなシーンがちゃんと想像できるなら、おすすめです。

「なんとなく、あったら便利かなぁ」くらいの気持ちで買った人を何人も見ましたが(僕もそうですが)、ほとんど使っていませんでした。笑

  

最後まで読んでいただきありがとうございます!

また気づいた点があれば更新します。

タイトルとURLをコピーしました