iPadでどんなことができるか?【購入を検討している方へ】

ipad PC・スマホ

こんにちは。オリトです。

今回は、iPadの購入を検討している方向けに記事を書きます。

「iPad、興味はあるけど、無くても困らないし…」

「便利そうだから欲しいけど、使っているイメージが沸かない」

そんな方々に、少しでもイメージが沸きやすいように書きます。

メリット

iPadの特徴といえば、やはり画面のサイズですよね。

というより、それ以外ほとんど変わらないのですが 笑

画面の大きさが大きくなることでどんなメリットがあるか、実際に使用した経験からお伝えしていきます。

プレゼンに使える

仕事のプレゼンでお客様に資料を見せたり、写真や映像を見せるのに、とても役に立ちます。

僕も実際に営業で使用していましたが、重いカタログや写真などを持ち歩かなくて良いのでストレスが減りました。

僕は車移動でしたが、歩いて営業しているタイプの人には、重さが減るとういうのはとても魅力的なのではないでしょうか?

また、iPhoneからはAirdropの機能で写真や書類なども送れるので、手元のiPhoneの情報をiPadに送って大画面で見せるのも簡単です。

動画などを大画面で楽しめる

これも当たり前ですが、iPhoneだとちょっと小さいし、テレビだと好きな場所で見れないし…という場合にとても便利です。

また、友達やパートナーと一緒に見るときもいいですね。

僕は妻とマンションの部屋を探すとき、一緒にiPadで探して見ていました。

お風呂で映画を楽しみたいときも観やすいです。

カーナビにすると見やすい

僕は毎日車での営業回りだったので、カーナビとして使っていましたが、めちゃくちゃ見やすいです。

スマホのナビだと、先の道路まで見えないので予測がしにくいんですよね。その点iPadのように画面が大きいと、先まで把握できるので運転に余裕が生まれました。

画像や動画の編集がしやすい

画面が大きいので、写真の編集やスケッチがしやすく、また動画の編集もタイムラインが広く見えるので作業しやすいです。

特に、今のiPadはApple pencilに対応しているので、絵を描くのもとても描きやすくなっています。ぜひ店頭で触ってみて欲しいです。

一昔前は、絵を書く人はPC+ペンタブレットというのが多かったですが、今はiPad1台でも結構描きやすいしそのままアップロードもできますね。

手帳代わりにできる

iPad向けに手帳のアプリも出ています。

Apple pencilを使用すれば、メモするときに手が画面に触れても反応しないようになります。普通の手帳のようにメモが取れます。

当然データなので、ミーティングの内容やアイディア、図などを簡単に送信して共有できます。

僕はApple pencilに対応する直前の”第5世代”を買ってしまったので、残念ながら使えません。

中古の購入などを考えている方は、ぜひApple pencil対応の機種にしてください。

僕の知り合いで、色んな業者さん達とのスケジュールをGoogleカレンダーで管理している人がいるのですが、iPadは最高だと喜んでいました。

僕はそういった使い方をしないのですが、仕事の種類によってはものすごく便利になりそうです。

  

iPadを選ぶときの注意点

サイズの選択

もし、電子書籍もiPadで読みたい場合は、小さいサイズをお勧めします。

当然ですが、大きいサイズのタブレットを持ちながら本を読むのは結構疲れます。

僕はiPadで読むのが大変だと感じ、結局iPhoneか紙の本で読むようになりました。

PCのように使うことが想定される場合は、大きい画面の方がいいです。

Wi-Fiモデルにするか、セルラーモデルか

セルラー というのは、Wi-Fiに繋いでいなくても、ケータイのようにどこでもネットに繋がるモデルです。

当然キャリア契約が必要になり、月々の支払いが発生します。

”外に持っていかない”、”外に持ち出しても、ネットには繋げなくて良い”、”外には行くが、Wi-Fiスポットに持っていけば良い”という人は、セルラー は買わなくて良いと思います。

Wi-Fiモデルでも、iPhoneのテザリング機能を使えばWi-Fiのつながらないところでもネットに接続できるので安心です。

僕はセルラー を買いましたが、Wi-Fiモデルで十分だったと後悔しています。

毎月費用がかかってしまうので、長期的に見るとすごい出費になります。

  

まとめ

僕が2年ほど使用した感想としては、

  • 仕事以外ではほとんど使わなかった
  • セルラー モデルじゃなくてよかった
  • Apple pencilに対応しているモデルがよかった
  • バッテリーの消耗が意外と早い
  • 他人と一緒に映像や写真を見る時には便利
  • Macbookを持っているので、iPadの立ち位置が微妙
  • カーナビとしてはかなり優秀

という感じでした。

軽量のノートブックPCを持っている人は、「いつ使ったら良いんだ…」となりやすいかもしれません 笑

他に「良いな」と思った使い方は、”子供の遊び用・勉強用に1台家に置いておく”という使い方です。

知り合いがこの使い方をしていて、ネットには接続せず、アプリだけで遊んでもらうようにしていました。ネットに繋いであっても制限をかけてセキュリティの対策はできると思います。

けっこう大人しくなるみたいです 笑 使いすぎは良くありませんけどね。

  

今回の記事は以上です。

あんまりiPadを使わないくせに、いつかApple pencil対応のiPadを買いたいなと思っています…。Apple製品が好きだと、この欲望は止められないですね 笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました