完全ワイヤレスイヤホン POWERBEATS PRO レビュー【AirPodsと比較】

pbp PC・スマホ

こんにちは、オリトです。

今回はワイヤレスイヤホン”POWERBEATS PRO”のレビューを書いていきます。

先日”AirPods Pro”が発売されましたね。

完全ワイヤレス型のイヤホンの需要は高くなっていると思いますが、「結局自分にはどれが合うかな?」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

僕自身、iPhoneユーザーなのですが、AirPodsにするべきか、他社のワイヤレスイヤホンにするか、悩みました。

結果、”POWERBEATS PRO”にして良かったと思います。

ただ、合う・合わないもあると思うので、AirPodsとPOWERBEATS PROのスペックや良い点・気になる点などを比べてレビューします!

結論としてまとめたのは以下です。

  • 音質が大切・ノイズキャンセリングが欲しい
     → AirPods Pro
  • ケースも含めてできるだけ小さい方がいい
    → AirPods、AirPods Pro
  • 激しいスポーツでも使用したい人
    → POWERBEATS PRO
  • 白以外の色がいい
    → POWERBEATS PRO
  • 防水機能が欲しい
    → POWERBEATS PRO、AirPods Pro

下で解説していきます。

  

そもそもワイヤレスイヤホンを買うべきか?

最初から”そもそも”なことを突っ込みますが、

「ワイヤレスイヤホン、必要か?」というところで最初は悩みました。

「普通のイヤホンで聴けてるし・・・」「完全ワイヤレスじゃなくても、コードありのワイヤレスイヤホンでもなんとかなるし・・・」

僕は最初そこで悩みました。

「最初だから、安い完全ワイヤレスイヤホンを買うか?」

「いやいや、iPhoneユーザーとしてはAirPodsに触れてみたい気もする。ただ2万円出すほどの価値があるか・・・?」

と言う感じでぐるぐる悩んでいたわけです。

  • 無くさないか?
  • 充電は面倒じゃないか?
  • 動いても落ちないか?
  • 連携はスムーズか?

このあたりが心配になりましたが、最終的にはこのあたりを全てカバーしてくれるのがPOWERBEATS PROでした。

  

POWERBEATS PROを選んだ理由

僕が特に重視したのは、

  • iPhoneとのスムーズなペアリング
  • 運動しても落下しない

この2点でした。音質などは重視しません。

「ペアリングに関しては、どう考えてもAirPodsが最強だろう」と思ったのですが、なんと、POWERBEATS PROもAirPodsと同じようにスムーズなペアリングができます。

なぜなら、BEATSがAppleに買収されているため、当然のようにApple製品に最適化されているんです!

pbp

POWERBEATS PROのケースのフタを開けただけで、この通りです。知らずに使ったらビビるレベル。

初回のペアリング時は画面の中でPOWERBEATS PROがクルクル回転するパフォーマンスもあり、感動しました。

 

そして、”運動しても落ちないか?”という点。

ちなみに僕、BMXというめちゃくちゃ動くし遠心力もかかるスポーツを趣味でやっているので、”激しいスポーツでも落ちない”という必要がありました。

結果、POWERBEATS PROは、心配のカケラもありません。。最強です。

イヤーフック型になっているので当然かもしれませんが。

AirPodsは、さすがにそのまま使用したら落ちてしまうでしょうね。

耳にフィットできるようなアクセサリも販売されていますが、それじゃ充電ケースに入らないんです。

POWERBEATS PROは当然、イヤーフック型のまま入るケースになっているので、何も気しなくて良いです。

(その分ケースが大きいのがデメリットです。)

  

良かった点・気になる点

その他にも、POWERBEATS PROの良かった点・気になる点をまとめます。

良かった点

■防水性能がある

AirPodsは、AirPods Proから防水機能が備わりましたが、Pro以外のAirPodsには防水機能はありません。

POWERBEATS PROも、AirPods Proも、耐水性能はIPX4という基準を満たしているようです。

BEATSの公式サイトでは「強い防水ではないですよー」という内容が書かれていますが、消費者が耐水テストをした記事などを読むと、水に落としても大丈夫そうです。

着けたままプールで泳ぐのは難しいかもしれませんね。

■充電はAppleのLightningケーブルでOK!

これも驚きました!iPhoneと同じケーブルでいいんです。iPhoneユーザーには嬉しいですね!

■ずれない

とにかくずれる気配がありません。心配して損するレベルです。

■片方でも使える

AirPodsも同じですが、POWERBEATS PROも片方で使えます。

僕は”周りの音が聞こえないと危なそう”な状況では片方だけ使うようにしています。

歩いている時や、外でスポーツをやる時など。

これは完全ワイヤレスでないと面倒なんですよね・・・。

また、片方で使えると運転の際のイヤホンマイクにもなります。

■色が選べる

ブラック・ネイビー・モス(深緑)・ベージュ の4色から選べます。

AirPodsは白一択なので、色を選びたい人にも良いですね。

■イヤーフックは調整できる

ずっと着けていて、「イヤーフックが少し痛いな・・・」と思ったのですが、フックは手で曲げられる設計になっていました。(多少の曲げだけだと思います。)

装着感は自分好みにできそうですね。

気になる点

■音質

音質は、

AirPods Pro > POWERBEATS PRO > AirPods

という順番になりそうです。AirPods Proよりもっと音質の良いワイヤレスイヤホンも他社から沢山出ています。

僕はあまりこだわらないので、なんでも良いです。

ただ、AirPods Proのノイズキャンセリングはとても魅力的ですね・・・。

■大きさ

これは、僕は気にならない点ですが、気にする人がいそうだったので書きます。

やはり本体がAirPodsより大きいので、ケースも大きくなっています。

■アクセサリが少ない

AirPodsはApple製品なので、当然アクセサリ(カバーなど)も種類が豊富です。

POWERBEATS PROは、ネットで探さないと難しいですし、純正のアクセサリは今のところありません。

■ワイヤレス充電不可

2万円オーバーならワイヤレス充電も対応してほしいところですが・・・ 笑

残念ながら、ケーブル充電のみです。僕は特に不便だとは感じませんでした。

  

まとめ どっちを選ぶ?

AirPodsとBOWERBEATS PROの2つで比べた場合ですが、

  • 音質が大切・ノイズキャンセリングが欲しい
     → AirPods Pro
  • ケースも含めてできるだけ小さい方がいい
    → AirPods、AirPods Pro
  • 激しいスポーツでも使用したい人
    → POWERBEATS PRO
  • 白以外の色がいい
    → POWERBEATS PRO
  • 防水機能が欲しい
    → POWERBEATS PRO、AirPods Pro

こんな感じにまとまりました。

僕は、激しいスポーツなどをする予定がなければ、AirPods Proにすると思います。

騒がしいところでノイズキャンセリングが使えるのは魅力ですもんね。

カラーバリエーションだけは早く出して欲しいところですが。

  

  

最後まで読んでいただきありがとうございます!

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
タイトルとURLをコピーしました